忍者ブログ
酔っ払い日記。酒の備忘録。奇行録。
[7] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには顔出してみようかと暖簾を開けた近所の居酒屋が込んでたので

結局いつものbarに吸い込まれた。

早い時間だったので一人。

朝から絶食してたので客が来る前に腹ごしらえしようと

黒ビール→シーザーサラダ、ビール、ホタテとトマトのパスタ。

マスターはいつものごとく、あー、客がこねーなとか、ぼやいてる。

このおっさん、俺が一人のときはずっとぼやいてるんだよ。

今後の店の経営方針とか日ごろ考えてることをずーっと語ってたりする。

俺にしかぐちらねーんだよな。

でも、まぁ、基本がいいひとなのである。

 

腹が減ってたので聞き流しながらガツガツ平らげる。

 写真とりたかったけれど、おなかが減ってそれどころではない。

むしゃむしゃ、もりもり。うめー♪

 

完食。一息ついて、さてモルト。

 

今日は酔っ払ってやると心の底で意気込んでる俺。

最近、あまり酔っ払わないのである。く、悔しい。

今日は勉強のため、なるべくスタンダードなオフィシャルを、というオーダー。

 

一杯目

Dalwhinnie_15year_250px.jpg

ダルウィニー15年オフィシャル

やけにスパイシーで舌先がピリピリ。

飲みあげるのにちょっと手こずる。

美味しいけれどこの味は好みじゃないのかもしれない。

 

 

マスターに感想いうと、んじゃお次、こんなのどう?

glendronack_12yaer.jpg

グレンドロナック12年オフィシャル

すごくフルーティーな香り。

かるーくてすいすい飲める。

でも舌全体にのっぺり味が残る。

 

これ結構好きかも。

macallan_12year_250px.jpg

んで次。

王道中の王道、マッカラン12年オフィシャル

ナッツの香り?

可も不可もなく普通ーって感じだ。

マスター曰く、昔はもっととんでもなく美味しいのがゴロゴロしてたんだけどねー。

確かにすごく美味いという印象じゃない。一度飲めばそれでいいや。

 

んで、そうしてるうちに客がどやどや押し寄せる。

マスターによかったね、というと、んにゃまだまだ、なんていいながらも、結構うれしそうじゃん。

にやにや。

隣の席に座ったにいさんが、同じ業界の人ということが判明し

情報交換。というか、俺が一方的に貰ってたんだけど(汗)

いい人だった。今度は仕事抜きで一緒に飲みたいな。

laphroaig_10year.jpg

適当にソーダ割って頼むとラフロイグ10年。

ラフロイグってキライでもない。

でも大大大好きってわけじゃない。

ソーダ割だからカンカン飲んじゃう。

2杯立て続けに飲む。まだ酔わない。

珍しく隣に美人なお姉さん2人組みが座っててひそかにずっと長いこと気になる。

 

やはり絡みたい(笑)

 

タイミングを伺って絡みに成功。いや、もちろんナンパまがいなことはしないよ?

こういうときは控えめかつ、向こうが警戒しないようにマスター経由で絡むのが一番なのである。

一人で飲みたいのよって空気がかえってきたら、深追いしないのは鉄則。

本でも読めばいい。

行きつけの店はこういうとき力を発揮する。一見じゃこうはいかない。

 

うまいこと会話を楽しむ。やったぜ!にやにや。

 

キャバクラなんかよりずっと楽しいよね。商売抜きで女の人としゃべるのはさ。

向こうも楽しい、こっちも楽しい。それがいい。

しかも、タダだし。

またここであったら楽しく飲みましょう、なんて約束して彼女たちは引き上げる。

ナンパはしない。下心はださない。

大事にしたい店だしね。楽しく酒が飲めることが一番だから。

 

これだけ飲んで、まだ酔わない。困った。

昔行き着けた、焼き鳥屋による。AM3時。

やめとけよ、いいかげん帰れよという良心は吹っ飛んでる。

一人で寄るのは2年ぶりくらいかもしれない。大将も女将さんも変わりない。

彼女とは最近どう?と訊かれ、ふられちゃいましたよというと

カウンターの奥にいた親父が大いに喜ぶ。失恋、青春万歳!若さに乾杯!

若干うるせー、と思いながらも愛想よく対応してると

帰り際にビールを一杯ごちそうになる。

でも、生はもうこれ以上入らねーよ(汗)ちょっとありがた迷惑。。

 

後ろに東京からきたらしいバンドのメンバーがどやどや現れる。

芸能界に片足つっこんでるけど、見るからに売れてない、そしてプライドだけが先行してるタイプの集団にうんざりする。

 

クープランドのライフ・アフター・ゴッドを開いて読みすすめるも、ちっとも頭に入ってこない。

 

帰宅する道すがら、雨に濡れる夜道とトンネルを写真に撮る。

なんだかイマイチ。

 

帰りついたベッドは冷たい。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
にやにや♪

ベッドが冷たいのが気になります。
やまちゃん 2006/12/18(Mon)00:01:50 EDIT | RES
無題
にやけあう二人。

ベッド、暖めておいてくれる人がいないのです(涙)

でもしばらくいらなーい。
iz 2006/12/19(Tue)00:09:31 EDIT | RES
無題
あ、思ったんだけど、このペースでボトラーズとか、
オールドボトル飲みだしたらマジで経済破綻するわよ!(笑)

barで別のお客さんとしゃべるのって楽しいよね。
結構好きです。

最近一人で行けるようになったbarでは(2軒だけど)、
いつも、今日は3杯!とか言って組み立ててもらいます。
飲む順番も重要だから。そして何といってもお値段。
どちらも5000円程度を目安にしてもらいます。
ここまで来るのに3年くらいかかりました……(遠い目)
ふりすか URL 2006/12/19(Tue)22:59:53 EDIT | RES
ふりすかさん
やっぱりそうですよねー。
私も普段は3杯くらいでやめるのです。
でも最近酔っ払わないし。。

経済破綻は目の前まできています(爆)
わが経済は北朝鮮並です。
核でも持てば、誰か援助してくれるのでしょうか。
iz 2006/12/19(Tue)23:26:49 EDIT | RES
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

わたしも量は飲めないながらもチビチビといろんな酒に手を出してますけど、個人的にシングルモルトならマッカラン、バーボンならメーカーズ・マーク・ゴールド・トップですね。
後者は徐々に置いている店が減りつつあるらしいですが、見かけたら飲んでみてください。ちょっと高いかもしれないけど。
えいみす URL 2007/01/03(Wed)10:13:57 EDIT | RES
Re:あけましておめでとうございます
えいみすさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
メーカーズ・マーク、私も結構好きですよー。
バーボンならグランド・ダッド。ソーダ割でよく飲みます。
スコッチはいまんところマルのレダイグが好みでした。
とはいえ、なんだかんだ言って結局なんでも飲みます。
【2007/01/04 01:05】
TRACKBACK
TrackBack URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
iz
性別:
非公開
自己紹介:
酒飲む人。
ウンチクはあまり覚えません。酔っ払ってるから。
Comment
[03/02 as]
[02/28 ティファニー&コー]
[02/28 ティファニー]
[02/15 吉田]
[01/10 Tiffany]
ブログ内検索
track back
フリーエリア
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]