忍者ブログ
酔っ払い日記。酒の備忘録。奇行録。
[7] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0010174.jpg

 

 

 

 

ようやくフォトショを手に入れ、うきうきと年末から年初に撮った写真を編集。

楽しいねー。

 

それでは今日もグダグダ進行でまずは今年のバー初めから。

 

1月6日

うちの近くのばばぁの店による。一年ぶりくらいだ。

2人のばばぁ相手に酒を飲む。ばばぁは相変わらず元気だった。

didori.jpg

 

地鶏刺し。酒は佐渡の鬼ごろし。コリコリ。うまうま。酒はきりり。

 

 

年の初めだけに、最初いたおっちゃんもさっさと引き上げ、すぐに貸切状態に。

バラバラ殺人についてなどまことにどうでもいいワイドショーネタで2時間ほどもりあがり、店を後にする。寒い。まことに寒い。

 

勢いを得て、そのままバーへ。

入るとすぐにひとつしかないボックス席に4人ほどが盛り上がってるのが目の端に入る。

珍しく若い集団だ。男はたぶん俺より3つくらい若いんだろうな。

こんな田舎には珍しくパキンとスーツを着こなし、言葉に訛りもない。

東京の雰囲気満点な男の子。あとは女の子3人。へー。へー。

男はぺシェウーロンばかり飲んでいる。

女の子たちは、まぁ普通にフルーティなカクテル。イチゴがいい!とか、んじゃ私はパインで、とか三者三様。

そんな集団を横目に見ながらバーボンソーダ割りをちびちびと飲む。

deluxe_250px.jpg

 

デラックス・バーボンだって。

味は結構甘くて、いかにもバーボンらしい。うん。好みかもしれない。

 

 

 

マスターに年始の挨拶をしてぼちぼちと飲む。

そのうちにあの集団のことに話がおよび、ひそひそ話。

男の子はどこかの地場企業の御曹司だとか。

マスター曰く、「金持ってるよー。うなってるよ。うち結構よくしてもらってるし、ああいう客は大事にしないと」

ははは。

へーなるほど。

そういわれると女の子もみんな「私狙ってます」的なオーラがビシビシあふれてて、うーん、うんざりする。

キャバクラノリで2時間ほど思うさま飲んで騒いで彼らは帰る。男がひとりで全部払った。うん。うなってるね。

その間飲んでたのはこれ。

BALVENIE_250px.jpg

 

バルビニー12年だって。

味は、忘れた。残念。

 

 

しばらく貸切になり、今度はおじさんが来る。

妙に神経質な感じ、テンションの高さ。おや、このおじさん知ってる。

一度話したことあるな。でもなんだろう、変にそわそわしてるから声はかけないでおく。

そうすると、アフターらしき女の人が現れる。わお!外人だよ。

背も高くてかなりの美人。日本語がデーブ・スペクター並に堪能だ。

おじさん一気ににやける。テンションあがる。

でも同時に彼の佇まいにすごい緊張感もみなぎってくる。美人相手にびびってるのである。

この年で珍しく初心なおじさんだなー。

おいおい、体が微妙に女の人から逃げてるよ。目が泳いでるって。おじさん、がんばれ!俄然面白くなる。

心の中でエールを送りながら笑いがこみ上げるのを必死に我慢する。

そんなこんなでこの晩は必死で紳士を気取るおじさんの邪魔をしないように、こっそり退散したのだった。

おじさん、がんばったかなー?

 

1月13日

今週も思わずきてしまった。いつものバーである。

いつものごとく貸切である。ほんとうに暇なバーだ。いい店なんだけどなー。

あまりに寒かったのでホット・バター・ド・ラム。あー、あったまるー。

ふぃーっとため息つきながらカクテルをすすってると、おや珍しく黒板にビーフシチューというメニューが。

う、うまそうだ。

マスターもニヤリと笑って、これはうまいよー。よーし、食べちゃうぞ。

ついでにワインも頼んででてくるのをうきうきと待つ。

beefstew.jpg

 

出てきたのが、これ。

口に入れるとあつあつ。肉はほくほく、ほろほろ。玉葱とろとろ。うまうま。

 

santa_duc.jpg

 

ワインはこれ。

なまめかしい感じがシチューによく合う。

あー、ぜいたくぜいたく。幸せここに極まれり。

 

 

マスターと今年一年について話す。

dufftown12year_250.jpg

 

酒はダフタウン12年。

 

 

 

結論。たまにはぐずぐず迷うけれど、やったほうがいい。ともかく動く。

ビバ、後悔のない人生だ!

 

 

でも今日は俺がいる間、誰も客はこなかった。。あわれ、マスター。。

 

 

 

P.S

こないだクリスマスの酒。

lagavulin16year_250.jpgmacallan_bot_250px.jpg

 

左、ラガブーリン。なんだか帝政ロシア末期の占い師のような名前だよね(それはラスプーチン) 

右、マッカランのボトラーズ。バランスよく美味し。オフィシャルより好きだね。

 

 

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわーん、シチューが食べたいよ!
おじさんハッピーな夜だったのかしら。
やまちゃん 2007/01/14(Sun)19:38:27 EDIT | RES
>やまちゃん
このシチュー、ワイン1本半つかってとろとろ煮込んだんだって!
我ながら結構美味しそうに撮れたと満足な一枚。

おじさんはまるで浮き足立っててたけれど、楽しく飲んでたらいいなと願うのです。
【2007/01/14 19:52】
無題
うーん、飲んでいますね!
個人的には地鶏の刺身が気になるよ!
店でいろんな人間を観察するのも楽しいよね。御曹司におごられてみたい(爆)。
では今年もおいしく飲みましょう!
私は今日はブルーチーズでちびちび飲んでいまする。
やまかわうみこ URL 2007/01/14(Sun)19:46:11 EDIT | RES
>うみこさん
地鶏刺しはこっちでは大抵の居酒屋にあって安くで食べられる定番の一品。にんにくをすりおろしたタレにちゅっとつけて、口に入れるとこのぷりぷりとした食感がなんとも。ホントは焼酎が一番合うんだけれど、飽きちゃったんだもん。まぁしかたない。(ってこれじゃどこに住んでるかバレバレだよ。。)

御曹司はいかにもぼっちゃんらしく、まさしく「ちょろい」感じでそのちょろさがナイス。先もぜひ、あの路線で苦労知らずにいってほしいものです。でもあのぶりぶりキャピキャピ(でも水面下でびしびしと小競り合い)したあのうわっつら集団の中にうみこさんがいるのはちょっと想像できませんな。

ブルーチーズもいいなぁ。

iz
【2007/01/14 20:03】
無題
ビーフシチューにしては色が薄い・・・と思うのは私だけでしょうか。でも美味しそう!
佐伯 聖 URL 2007/01/15(Mon)17:40:39 EDIT | RES
聖さん
どうやらマスター、デミグラを使わなかったようです。
マスターは味が重くなるからあえて使わなかったのだといいはってましたが、真相はたぶん面倒だからと思われます(笑)

おかげでシチューというかポトフというか、どっちつかずの味わいに。。
くすくす。
まぁ、美味しかったからよかったんですけれどね。
【2007/01/16 01:29】
TRACKBACK
TrackBack URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
iz
性別:
非公開
自己紹介:
酒飲む人。
ウンチクはあまり覚えません。酔っ払ってるから。
Comment
[03/02 as]
[02/28 ティファニー&コー]
[02/28 ティファニー]
[02/15 吉田]
[01/10 Tiffany]
ブログ内検索
track back
フリーエリア
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]