忍者ブログ
酔っ払い日記。酒の備忘録。奇行録。
[7] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、あけましておめでとうございます。

 

いやー、やっぱり滞っちゃいました。更新。

飲んでたんですけれどね。

たっぷり。

でもカメラ持ってなかったり、フォトショの試用期間が過ぎちゃってたり、

更新がだるかったり、意欲がわかなかったり、いろいろで放置しちゃいました。

 

というわけで明けたにもかかわらず、年末のメモ。はい、酒飲み日記。しかもグダグダ。ごめんなさい。最近いろんなところで謝ってます。軽い頭です。

 

 

クリスマス・イブのさらに前夜

母親が親父と喧嘩して家出してくる。やれやれ。

いきつけの居酒屋でグチを全部聞き、バーにいったことがないっていうので連れて行ってみる。母はジャック・ローズを飲み、大いに喜ぶ。よかったよかった。こうなると、なんていうか接待だね、これは。でもまぁ、いいか。

 

ちなみに断固断っておきますが、マザコンではないですよ?ただ、まぁ喧嘩して寄る辺なき時、しかも家族からもどうにかよろしくと頼まれたりして、まぁ、さ。なんていうか、そんなときくらいかまってあげるのが惻隠の情というやつだろ(笑)いつもほったらかしてんだから。

 

クリスマス・イブ

母親が帰りたくないとぐずり、なんと出張へもついてくるという。やれやれ。出張先が実家への帰り道でもあるので仕方ないから母のぶんまでホテルをとり同行(もちろん部屋は別だけど)。車での移動中もずっと話をきいてやるとようやく落ち着いてくれる。

出張先で母親をホテルに押し込み、夜11時を過ぎた頃にどうしても飲みたくなり、ひとりでふらりとバーへ吸い込まれる。当たり前だ。ようやくひとりの時間なんだからさ。

天下のクリスマス・イブだけに、カップルばかりで多いかな、と思いきや、おやおやなんと、最初から最後までずっと貸切状態。日曜だからかな?マスターに訊ねると毎年クリスマス・イブは大体10時を過ぎるとカップルはほとんどいなくなるのだとか。やっぱりどこかにこもるんでしょうねー、皆。わはは。きけば、イブの遅い時間にあらわれるカップルといえば、大体女性を落とし損ねた男が未練がましくしがみついて離さない感じだとか、どこのホテルにも入れなかった風のヤケ酒カップルがほとんどなんだって。特に今年はイブが日曜日だったせいでさすがに見た目不倫カップルはイブにはほとんどいなかったらしいけれど、かわりに23、22日がそういう人たちのヤマだった模様。うんぬん。ふーむ。なるほど。こういうリサーチを訊くのは実に楽しい。みんな色々やってんだなぁ。

いじめ問題から、中田英寿、新庄のかっこよさ、様々にマスターとしゃべる。ぐちる。勇気をもらう。

次の日は2時間睡眠にて訪れる。案の定どっかり疲れが残ってる。ちょっと失敗。というか、いつもの失敗。そんなクリスマス。キリスト教徒じゃないけれど、だからあえてタメ口で。とりあえずさ。キリスト、誕生日おめでとう。

 

28日

今年の飲みおさめ。

いつものバーに行くと、うむ。やはり暇だ。でも12月の売り上げがよかったようで自慢される。まったくの他人事だけれど、「おー、よかったですねー」と一緒に喜んであげると、なんだかんだ言いながらマスター大いに喜ぶ。

今年はどうだった?という話になる。マスターに訊ねると、

いつもとかわらないねー。

…以上。終了~(笑)

そして、「でもね、来年は店をあぁして、こうして…ものすごい変えるから。楽しみにしてて!やっぱりあそこもこうしてこんな経営方針で…」わかったわかった(笑)

でもいい店になってくことを願ってるのできく。きいて楽しみにしてるといっておく。楽しみにしてあげようよ。

 

しばらく飲んでると、ちょいワル親父風の親父が現れる。

「マスター、ひさしぶり」「いらっしゃいませ。あ、ほんとうにおひさしぶりですね、お元気でしたか?どうしてました…」うんぬん。ボソボソ。

そして男は静かに、カミュとシガー。

それぞれを実に美味そうに、一杯と一本であざやかに引き上げていった。

イエス。粋だね。こんなおっさんに出会うと心の中で礼讃の口笛をぴゅう、と一つ吹きたくなる。

にわかちょいわるではなく、飲み方わかってる、いいおっさんだ。

 

でもコニャックとシガーなんてとりあわせ、人前ではちょっと照れるものだよね。この取り合わせだけは、いつか似合うときまで保留~。(といいながらシガーは吸っちゃうけれど)

 

もうしばらくすると、こないだ楽しく飲んだ女の人が現れる。おー、楽しくなりそうだ。と思いきや、すでに2時半を回り、猛烈に眠くなる。もういいや。で、引き上げ。

 

なんだかんだで合計8杯。ジンリッキー一杯を除いて全部ストレート。次の日はほんの少し、生死をさまよった。

 

というわけで明けちゃったわけだけれど、酒に関しては今年もボチボチ、いろいろ飲みたいなー。

なんて面白くもなく、ごく当たり前なことをぼんやり思ってるizでした。

 

 

 

以下飲んだ酒メモ。

クリスマスイブ。これは写真とってる。でも今写真の編集できないの。まぁ今度ね(自分への言い訳)

そして味も覚えてない。。覚えてるのは母のグチだけだ。

ラガブーリン

と、あとひとつ。なんだっけ?

 

以下は他の日に飲んでて、カメラ忘れたり、写真に残す気分じゃなかったりでうろ覚え。

でも一応。書いておけば、あー、あれあれっていつか思い出すかも程度。

 

ボウモア←確かボトラーズだった。だよね?(誰に訊いてんだ?)確かなことは忘れたけれど、これ、結構好みだった気がする。

アードベッグ10年。やっぱり、くー。。ピリカラー。ピートが鼻の奥にツーン。ほかは自粛。

ブローラ。キライじゃない。でも印象薄いな。なんでだろう?

スキャパ。スモーキーで最後、舌がピリリ。印象は大人ーな味。我ながら似合う男にはほど遠い。

アブサン。初めて飲んだけれど、よくいえば、すっきりサワヤカ。悪く言えば歯磨き粉。

その他、いろいろ。忘れた。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけましておめでとう!
おいしそうに飲んでいるね。
私は昨日は二日酔にならないように、
水をカブのみしつつワインを。
結果、二日酔にならなかったよ。
では今年もブログの更新楽しみにしています。
やまかわうみこ URL 2007/01/04(Thu)09:31:09 EDIT | RES
Re:あけましておめでとう!
うみこさん
あけましておめでとうございます。
こないだから二日酔いを恐れてますねー(笑)
ブログ更新がんばりまーす。
【2007/01/05 12:58】
親孝行はいいことだ!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね♪

クリスマスイブ、結婚してからはほとんど家で過ごしてますが、
その前に外食してたころは、スタートが、9時とかだったんで、
日が変わるころバーにいました(爆)
ふりすか URL 2007/01/04(Thu)12:39:04 EDIT | RES
Re:親孝行はいいことだ!
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、ことしもよろしくお願いしますね。

さすが酒豪のふりすかさん(笑)
クリスマスに日付が変わる頃のバーって不思議な感じですよねー。
【2007/01/05 13:00】
アフィリエイト・プログラムについて
管理人 様

「アイ薬」個人輸入代行のアフィリエイト担当の吉田と申します。

http://www.i-kusuri.jp/index.php?ref_id=1002525

御サイトを拝見させていただき、
是非、弊社サイトのアフィリエイト・プログラムへの
参加をいただければと思いメールをさせていただきました。

当サイトでは、ダイエット、育毛剤、ED治療薬等の商品を扱っております。
サイト開設より、多くのお客様にご好評をいただき、5年が経ちました。
「とにかく稼げる」と絶賛いただいているアイ薬のプログラムは、定評のある品揃え、
アフィリエイター様に儲けていただける高額な報酬率設定、そして安心な支払いシステム、
この3点を柱として実績を積み上げて参りました。
なお、弊社サイト以外にもアフィリエイト・プログラムを行っているところがありますが
弊社では、他ではない最初の1ヶ月の報酬率を30%と設定させていただいております。
また、2ヶ月目からは通常の12%になりますが、
御サイトよりの注文数により報酬率アップを検討させていただきます。
もし、少しでもご興味を持っていただけたのでしたら

是非、アフィリエイト・プログラムへの参加をしていただければと思います。

アフィリエイト・プログラムへの参加の詳細はサイト上に掲載しております。

http://www.i-kusuri.jp/affiliate.php

なお、ご不明な点、質問などがございましたらお知らせくださいませ。

ご検討よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
吉田 URL 2011/02/15(Tue)18:29:35 EDIT | RES
TRACKBACK
TrackBack URL:
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
iz
性別:
非公開
自己紹介:
酒飲む人。
ウンチクはあまり覚えません。酔っ払ってるから。
Comment
[03/02 as]
[02/28 ティファニー&コー]
[02/28 ティファニー]
[02/15 吉田]
[01/10 Tiffany]
ブログ内検索
track back
フリーエリア
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]